'07北海道情報・印刷産業展公式セミナーのご案内

 '07北海道情報・印刷産業展では、「望まれる印刷・関連企業になるために」
をスローガンに4つの公式セミナーを開催する。
 会場は展示会場であるアクセスサッポロの2Fレセプションホール、受講料
は無料、定員は90人(事前予約制)となっている。
 開催日時、テーマ、講師等は次のとおり。
[1]9月6日(木) 13:00〜14:15
 テーマ  「POD(プリントオンデマンド)の現状と成功事例」
 講 師  コニカミノルタグラフィックイメージング(株)マーケティング部
  部長 寺 崎   薫 氏
 オンデマンド印刷市場は拡大傾向が続いており、今後も成長は加速すると見られています。
モノクロからカラー化に進み、成功事例も確実に増えて新たな取り組みも模索されています。
 完全にオンデマンド印刷成功のビジネスモデルが確立されたわけではありませんが、今回のセミナー
ではPagemaster Proの販売を通して得られたノウハウをもとに市場動向と成功のポイントを紹介しま
す。
[2]9月6日(木) 15:00〜16:15
 テーマ  「印刷現場の予防保全」
〜強い印刷会社の土台をいかに作るか〜   
 講 師  (株)小森コーポレーション サービス技術本部
予防保全チーフアドバイザー
              川 名 茂 樹 氏
 優劣がつき始めたと言われる厳しい景気状況の中で、突発事故・突発故障による利益損失をなく
し、安定した生産と品質を如何に作りだすのか。そのためには、すべての土台である「印刷現場」
の改革が必要不可欠であります。工場・機械診断チェックシートなどの技術論にとどまらず、経営陣
と現場オペレーターとメーカーが一体となった予防保全方法、意識改革方法、企業改革方法を豊富な
成功事例を交えて紹介します。
[3]9月7日(金) 13:00〜14:15
 テーマ  「顧客開拓に成功したユーザー事例
〜それをささえるリョービ印刷システム〜」
 講 師  リョービ(株)マーケット開発部 
中小企業診断士 
              渡 辺 辰 洋 氏
 印刷需要の地域間格差、インターネット受発注の広がりにより、地域を越えた競争の時代を迎えて
います。
 印刷会社においても、自社の強みを活かしつつ、お客様の不満を解消し、お客様の売上に貢献する
ための提案が求められています。印刷機の特長を十分に引き出し、独自のマーケティング戦略を打ち
立てて顧客開拓を進める当社ユーザー事例を紹介します。
[4]9月7日(金) 15:00〜16:15
 テーマ  「デジタル印刷で取り組む印刷業の業態変革」
〜最新ダイレクトマーケティング論と事例紹介〜
 講 師  富士フイルムグラフィックシステムズ(株)
西日本戦略マーケティング部
           部長 中 林 鉄 治 氏
 印刷業界の中でPOD分野は、年率20%の成長分野であり、特に近年の顧客ニーズの多様化・
パーソナル化志向による印刷物カスタマイズ化、また環境やクライアントの意向を踏まえた
「JUST IN TIME」対応による小ロット化で、PODへのシフトは益々増加し、今後もその傾向が
進むと言われています。今回のセミナーでは特に現状のマーケティングの説明と、それらを踏ま
えた国内外の最新事例を紹介します。
申込みは、http://www.print.or.jp

BACK