印刷燦燦
明るく楽しく元気よく

常任理事・北見支部長 松井  丈
株式会社北研社 代表取締役

 自分達の街は、自分達の手で守る!この義勇の精神の元に出来たのが江戸の町火消しから始まる消防団です。これは何も消防団の専売特許ではありません。我が印刷工業組合も、組合員一人ひとりがこの気持ちで活動しなければ組合の存在は無いのではないでしょうか。
 相変わらず厳しい北海道と各地域の経済、追い打ちをかけるかのような自治体の破綻、それらに伴う印刷業界の厳しい現実。だからといって元気を無くしてはいけない、明るく楽しく元気よく!(この言葉はNHKのど自慢のモットー)これを合い言葉に日々頑張りたいものです。
 冒頭の「自分達の街は、自分達の手で守る!」この精神で一人ひとりが社会や経済、街作りに関心を持ち、さらには印刷業界の発展に力を注ごうではありませんか。ひとりの力は小さくても皆の知恵と力を集めれば変えることが出来ます。だからこそ組合の存在があると思います。
 18年度の組合事業で経営者懇談会が開催されます。北印工組の岡部理事長始め副理事長さん達が、各支部を訪問します。是非とも多数の組合員の皆さんが参加され、印刷業界の発展と社会貢献に知恵を集めましょう。
 女子プロゴルファーの宮里藍が、全米女子オープンゴルフの大会で「夢が目標に変わった」と、インタビューで言いました。大きな夢を抱き、地道な努力を続けた結果、その夢に一歩も二歩も近づいたときに我々は具体的な目標が見えるのではないでしょうか。
 北海道印刷工業組合は、印刷業界全体が自分達の組合だという意識の元に立ち上がり、大きな夢を描いて努力を惜しまず目標を勝ち取ることが、今こそ私たちに課せられた課題ではないでしょうか。
 一度限りの人生に立ち止まっていても仕方がありません。明るく楽しく元気よく、悔いのないように仕事に組合に家庭に頑張りましょう。

BACK