趣味ってなんだろう。自分が60数年この世に生を受けて今日までいるが、趣味については余り考えていなかった。
若い時には、趣味とも付かない、釣りや博打に明け暮れて居た様に思える。それがいざ定年を迎え今後何をしようと考える。我が国の平均寿命は今や世界一の長寿国であり、男性では74.8歳、女性は82.4歳であるが、是からの人生ただ只管人生の終わりを待つのか?フット我に返った時、是からの人生長いのかそれとも短いのか見当が付かない。でも時間は待ってはくれない目の前である。
今までは、会社という仕事の趣味もあった。これは嫌でも毎日であり人生の約三分の二を過ごしている。唯一の仕事の趣味も終わり、今後、長く続くか、それとも短いのか、全く不透明な人生に趣味を持つ事が最大の悩みである。
年齢と共に頭の回転も覚束なくなり身体も利かなく成って来る。それに合った趣味をと考えると頭が痛くなる。
自分の身体に合った趣味を持つ事、人は各々別々の趣味を持ち人生を援助している。しかし趣味も元気が最優先ではないか。今後は毎日が自分の時間であり如何に使い健康を保つか、先ずは健康の源を探す事である。
自分に合った健康対策、日常の生活のリズム・無理のない運動・食生活(毎日)習慣、先ずは、これが実行出来れば、自然に趣味も出来ると思うが、第一の目標達成が課題である。
歩く事もよし、アスレチックに通い自分に合った運動を探すのも良いのだが、果たして実行できるか今から心配している私である……。