断固反対の姿勢明確に
印刷用紙値上げで全国紙に意見広告 |
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印刷用紙価格の値上げ問題で、全印工連は、ジャグラ、GCJなど5団体の連名で10月3日付の日本経済新聞と日経産業新聞に5段通しの「意見広告」を出した。その意見広告では、用紙価格一斉値上げに断固反対の姿勢を見せるとともに、両者で"話し合いのテーブル"を設けようとの提案も行っている。また、その一方で日印産連に対しても印刷業界全体の問題として、早急の対応を求める要望書を提出した。この用紙価格の値上げ問題では、全印工連は9月に入り、製紙メーカー7社への意見・質問書の送付、公正取引委員会への調査依頼、そして、今回の一般紙への意見広告と日印産連への要望など早急に行動を起こしている。 | |||||||||||||||||
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全印工連は、今回の印刷用紙値上げに対して、9月14日、値上げを発表した日本製紙、大昭和製紙、王子製紙、大王製紙、三菱製紙、中越パルプ工業、北越製紙の主要製紙メーカー7社に対して、(1)値上げの理由と根拠、(2)エンドユーザーに理解の得られる説明と対外報知、(3)将来的な価格政策と価格安定化へ向けた施策ならびに製造・供給責任に対する「意見・質問書」を送付した。
〔10月3日付日本経済新聞・日経産業新聞に掲載した意見広告〕
北海道印刷工業組合では、今回の印刷用紙価格の値上げ問題に対して、10月29日に開いた三役委員長会議で協議し、北海道洋紙代理店会、北海道洋紙同業会それぞれに対し、印刷用紙値上げに対して柔軟な対応をお願いすることとし、10月30日付で「印刷用紙価格の値上げに対する柔軟な対応のお願い」と題する文書を送付した。
〔北海道洋紙代理店会・北海道洋紙同業会へのお願い状〕
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